13.6.12

【雑記】訪問ありがとうございます

気がついたら、なかなか更新できないまま、1ヶ月近く放置してしまっていました(汗)
ここのところ仕事が忙しくて、なかなかオフタイムに、集中した作業が出来ません。
楽しみにして下さっている方、いらしたら申し訳ないです。

その間ネットは使っているので、色々と(過去の)情報は仕入れていたりするんですが・・・^^;
独自のネットワーク?も広がりつつありますし・・・。
何故かどんどんノルウェーの人との繋がりが増えていて、ノルウェー語の勉強も、ますます頑張らねば・・・とつくづく思います。
ポールは英語がバッチリなので、ノルウェー語を学ぶ必要性を感じていなかったのですが、
(私も一応英語は使えますし)
やはり、その感覚・思考・コトバのバックグラウンドを考えて、ノルウェー語を勉強したほうがいいかと思い立ち、最近始めたばかりなので・・・。

さすがにノルウェー語を始めてみると、ポールの歌詞に対する『気づき』も増え、面白いので、もっと早くやっとけば良かったと、ちょっと後悔中ですが・・・まあ、とにかく頑張っております。マイペースで。


※面白かった例※
ノルウェー語には、動詞が二つ並んで使われる文章が、普通にある。
最初の動詞は、状態を表す動詞。
彼女は、(座って)本を読んでいる  とか 少女は(立って)買い物をしている とか  彼は、(横になって)テレビを見ている とか。
ノルウェー語の先生(ノルウェー出身の方です)曰く「こういう文章は、英語にも日本語にも綺麗に訳せないなあ」
これを聞いて、すぐに思い浮かんだのが
Here I Stand and Face the Rain !
英語として違和感があるなぁと思ったら、ノルウェー流英語?だったというわけ
こんなのは、他にもありそうです。

面白いのはいいのですが、なかなか頭に入らないのが困りもの。
アラフィフの脳みそに、喝を入れる必要があります・・・。
最近、代々木公園の近くに、オスロのカフェ/バー Fuglenがオープンしたので
そこでノルウェーの方としゃべる機会があればいいな~と思っています。
http://www.norway.or.jp/news_events/policy_soc/business/fuglentokyoinfo/
※オスロ本店のマネージャーさんが来日したときにお会いしたのですが、お店の上の階にモートンの妹さんが住んでいたそうですよ
このお店は、軽食しかないのですが(それでもオスロの店にはないスモーク・サーモンのオープン・サンドはあり)、食べ物持込自由ですので、おにぎりでも何でも持っていってのんびりお過ごしくださいとのことです
来年NYCにもオープンするらしいんですが、カフェ好きなポール、一度ぐらいは行くんじゃないかな・・・?
実は、夜のカクテルが、これまた絶品です♪

こちらのブログの更新は、ぼちぼちやりますので、生暖かく見守ってやってください。
まんがいち、ポールの新しい情報が入ったら、もちろん、すぐに更新するつもりです!

そして、うっすら繋がりのある、直接ポールと仕事をした方たちからのコメントがもらえたらいいな~と画策中ですが・・・どうなることやら。

※去年の今頃だったんですよね~。Weathervaneのデビュー?
ポールのお姉さんが、Facebookで「25日をお楽しみに・・・」みたいに書いていて、みんなが何だろう?って思っていたら・・・
http://reasonstostayindoors.blogspot.jp/2012/03/nytt-waaktaar-savoy-prosjekt-blir.html
VGに、これが載ったというわけ。
ほんと、あの時はびっくりしたなぁ・・・。でも、こんなびっくりが恋しい?今日この頃です。

2010年ツアー中の写真。撮影はAugie君。 a-ha.comのflikrに載ったものです。
(息子撮影だからポールものんびりした表情ですね^^)
このブログでは今のところ、Augie君が登場するのは赤ちゃん時代ばっかりなのですが、
実際の彼はもう中学生。バンドをやっていてギター/ヴォーカル担当だそうです・・・
いつかお父さんお母さんと一緒のステージに立つ日は来るかな?