8.4.12

To babyer på en uke for Savoy [VG 14.08.1999]


http://www.vg.no/rampelys/artikkel.php?artid=4756215

Savoyに一週間で二人のベビー
Publisert 14.08.99 - 01:30, endret 25.02.03 - 13:18 (VG)

喜びあふれて:ポール・ワークター=サヴォイ(38歳)とローレン・サヴォイ(36歳)に息子「オーギー(ニックネーム)」誕生。オスロ・ヴィンデレンの自宅にある牧歌的な庭で家族はくつろぐ。写真:Janne Møller-Hansen

サヴォイ家に初めての息子が誕生し、バンドSavoyにも3枚目のアルバムが生まれた。オスロ・ヴィンデレンの家には幸せがあふれているに違いない。

子供を持つのはロックン・ロールだぜ、ポールが笑う。


「ええ、子供を持つって、私が一番怖いと思っていたことだわ」彼の妻ローレンが言う。

1週間と少し前、彼の息子、ニックネーム・オーギー(オーガスト)が世界に誕生し、ローレンが病院から戻った。VG紙が訪問した際、すぐに赤ちゃんに対面しなくてはならなかった。

「この子は額にちょっと皺があって、学者タイプだぞ」親馬鹿パパが叫んだ。そしてフォトグラファー(ローレンのこと)は、この小さな魔法使いを目に涙を浮かべながら見た。家族のニュー・スターが誰なのか、疑いはない。

「子供を持つことを5年も話し合ってきたんだけど、自分たちの生活は亡命者みたいだって思っていた。いつもニュー・ヨークとオスロを往復で。だから、皮肉だよね、こんな最悪の時に子供を授かるなんて。Savoyとa-haと両方のニュー・アルバムの丁度間にね。」アーティスト夫妻は続ける。

「スケジュール不可能」

「これが、人生はプランできないってことの証明」

Savoyのニュー・アルバム「マウンテンズ・オブ・タイム」がVGで6点満点を獲得し、ポールがこれを知ったとき、彼は叫んだ。

「VG大好き。」

「ほんと、嬉しい。」彼の妻でありバンドSavoyでのパートナーであるローレンも付け加える。「ローレンと仕事をするのは最高。俺がイントロを書くと、彼女は突然ヒット・コーラスを書いてくれるんだ。」ポールが言う。

「Savoyを結成して、新しい作曲の泉を得たっていう感じだよ。a-haでは、過去のヒーローに影響を受けていたんだけど、ニュー・ヨークに移ってからは、新しい地平と衝動がある。」


往復


サヴォイ家は、オスロと、ニュー・ヨークを往復し、ニュー・ヨークのアーティスト地区だったソーホーに住んている。

「だけど、あそこはセレブが多すぎるの。このあいだは、ヘレナ・クリステンセンとナオミ・キャンベルがうちのドアの前の階段にいてね、ポールがよだれをたらしてた。冗談冗談。ひどいご近所よ。」ローレンが言う。

だがローレンには恐れることはない。ポールは献身的な夫であり父親だ。

「3時間ごとに息子をあやすために起きるんだ。自分では起きられないんだけど、ローレンが俺の腹に一発くらわすんだ。で、速攻で目が覚めて、息子を寝かしつけるんだよ。問題はひとつだけで、あの子が一時間後にしゃっくりをする傾向があるってことさ。」ポールが打ち明ける。


a-haの新譜もすぐ


彼はまたa-haの新譜も準備できていることを明かした。だが、先週、彼はレコーディングで、生まれそうになった際にローレンからちょっとしたサポートを受けたのだ。

この人ったら、病院に電話してきて言うのよ。「見てくれよ。」私は授乳にトラブルがあって乳首が腫れてたから、簡単に答えたの。「黙って病院に来なさい。」