17.4.12

【時事ネタ】SavoyとポールとWeathervaneとモートン・ソロのつながり

http://a-ha.com/news/articles/the-writers-behind-undecided/

最近 a-ha.com のニュースの日本語版が遅いようなので、ざっくりと内容を拾って、さらに情報を補足します。念のため一応今日本語版見たら3月のニュースが最新だったので。でも『翻訳』はしません。権利侵害はしないw それに10年前に断ったし(←断った理由「ポールのニュース以外を訳す気がないので」・・・これホントです・爆)  
個人的にはモートンのソロ・アルバムにそんなに興味はなかったのですが、さすがにワークター的ポイントは押さえておかないと(笑)



モートンのソロ・アルバム「Out Of My Hands」のドイツのiTunes特別版のみ収録の曲『Undecided』(これってワーキング・タイトルそのまんまのような気がする・笑)のノルウェー人作曲チーム Snowdropについて。あ、この可愛い花がスノードロップです(笑)

Snowdropは Hågen Rørmark, Christian Engebretsen と Tor Einar Krogtoft-Jensen.の3人組。Christian(クリスティアン)とTor(トール)は、2005年のa-haのフログネンパークのライヴの前座をやったGirl Happyのメンバー。Torはマグネとも10年一緒に仕事をしている(何をやったのかまで調べてません。マグネ・ファンの方はご自分でお調べください・・・)。そして、あの「ポールの替え玉」をやった人だった(!)

そして残る一人Hågen Rørmarkですが、この人は1999年からポールと仲良しで、しかもNYコネクション。Jimmy Gneccoも同じ頃NYだし、同じアルバム(Savoy/Savoy)にも参加しています。

Savoy(アルバム)で彼が担当しているのは、Is My Confidence Reeling?という曲でのハーモニカ。もちろん皆さんご存知だとは思いますが、このアルバムにはJimmyも2曲ほど参加しております。これは Morten-Harket.jp の管理人さんが教えてくれました。

しかし、しかし!私はさらに気がついたのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=_ZQzomNZ7ho

Amanda Awards 2011...
ここでベースを弾いている(ふりをしている)のが、彼だった!(いやー、フロドがドラムなのはわかってたし、他の二人もノルウェー人なのは知ってたんだが・・・)

Jimmyがインタビューで、ポールとの間に共通の友人がと言っていたのは彼のことだったのかな?と今気がついてみる。

Hågen Rørmarkは近々ソロ・アルバムを出すそうなので、ちょっと注目しておくか・・・。

※ところで WhaleboneのPVでもおなじみのMaya Vikちゃんのソロも4月11日に日本でリリースされ、6月に来日するそうです。