10.4.12

Savoy: «Whalebone», radiosingle [VG 10.8.2004]


http://www.vg.no/musikk/artikkel.php?artid=238381

Savoy: 『ホェールボーン』、ラジオ・シングル盤
Publisert 10.08.04 - 07:15, endret 10.08.04 - 07:18 (VG)

[6点満点中 5点]


Savoyアルバムの魅惑的な風味

『ホェールボーン』はポール・ワークター=サヴォイらしい曲だ。暖かく、物憂げで美しい、気だるい夏の夜にぴったりのポップ・ソングだ。

素敵なアレンジの、素晴らしいハーモニーの、スケールの大きなサウンドの曲だ。じわじわ皮膚に染みとおっていくようなロック・ソングだ。
サヴォイがどんなに優れたソングライターなのかも、この曲からわかる。ヴォーカルは彼の妻ローレン・サヴォイと分け合っている。プロデューサーのフロド・ジェイコブセンはマドルガーダのベーシストでSavoyにも参加している(としか訳せないんですが参加はしていないのでは? そして、シングル盤としてもリリースされていないと思うのでラジオでプレイする用のレビュー?from Kaoru)。

http://www.youtube.com/watch?v=gyxvKwzFPPg

本日(4月10日)、東京都港区にあるノルウェー王国大使館で2004年の映画 Hawaii, Osloの上映会があるので、
この記事を記念に(?)アップします。
この曲はこの映画のテーマソングとして使用され、映画のDVDにもPVが収録されています。
※この動画とは別のPVで、YouTubeにもupされていません。
ちなみに映画と無関係でメンバーも出てこないPVもあります(笑)
大音量でSavoyが聴けるなんて、もう楽しみで楽しみで!(日陰者ファンらしすぎて苦笑)
Hawaii, Osloは2005年のAmanda Awardを受賞しています。
☆☆☆
ノルウェー王国大使館様のご好意により、Hawaii, Oslo映画本編上映後に
WhaleboneのPVも上映していただきました!
大音量で聴くだけでなく、大画面でポールの姿も見られて大感激!
幸せでした~!!!!!
(そしてmovie nightに「ヘッドハンターズ」をお願いしてきたのは言うまでもない)