15.4.12

Savoy tar sats på ny [Aftenposten 29.8.2004]


Savoyの新譜の評価
http://www.aftenposten.no/kultur/musikk/Savoy-tar-sats-pa-ny-6315450.html

デビューして8年目の5枚目のアルバムは、自身のレーベルからの初リリース・初ツアー。Savoyはノルウェーを制す

Marie L. Kleve
発行2004年8月29日 編集2011年10月19日


ノルウェーへ準備完了 Savoyはノルウェー上陸の準備完了。ツアーももうすぐ。左から:ローレン・ワークター=サヴォイ、ポール・ワークター=サヴォイ、フロド・ウンネランド 写真:Jarid, Tor
「5枚目のアルバム。時間がかかったわ。」ローレン・ワークター=サヴォイが言う。彼女の夫ポールとメンバーフロド・ウンネランドとともに5枚目のアルバムをリリースだ。タイトルはシンプルに「Savoy」、バンドそのものの名前であり、そのサウンドの結晶という意味でもある。「アルバムのスペクトルを考えると、他にふさわしいタイトルがなかなか考えられなくてね。再出発みたいな気分でもあるし。」ポールは語る。新しい出発とは、自身のレーベルEleventeen Recordsの設立だ。Savoyは音楽をさらにパワーアップしたい考えで、そのために3人は少し完ぺき主義にならねばならなかった。アルバム作成には2年かかったが、1年でも出来たはずだ。「アルバムが作れるだけの曲はあったんだけど、新しい曲がどんどん出来ちゃうのよ。だからまた作業しなきゃならない、そのほうがいいかなって。」とローレン。もちろん「やりすぎ」大歓迎!自身の方向性をつきつめると同時に、Savoyは他のミュージシャンにもドアを開いている。Sølvguttene(シルバー・ボーイズ:ノルウェーの少年合唱団)と、MadrugadaからギタリストRobert Gurås だ。MadrugadaからはベーシストのFrode Jacobsenがプロデュースのヘルプもしてくれている。「Madrugadaには、俺たちと同じムードがある。」ポールがコメントする。ローレンはSavoyの音楽性をエモーショナル、と定義する。彼女の気に入っている曲は夫との共作のものだ。「私が書くと、彼が他の曲を書いて、それから両方を一緒にすると全然違う新しい曲になるの。」とローレン。だがそれだけではなく、ポールが妻との曲を仕上げるのだ。「a-haのヒット曲になったのもあるね。両方のバンド用に書き分けたりはしてないから。自分のルールとしては、曲を思いついたら、ラッキーって感じで、その時に仕事をしているアルバムのために仕上げるようにしてる。」彼は言う。「でもSavoyの方向性はa-haとはちょっと違うね。フロドも叩いてるし。」Savoyは、曲を直接大衆に届けるために一ヶ月ほど初めてのツアーをすることにした。ツアーは9月22日トロムソで幕をあける。「レコーディングとかもう一つのバンドで忙しかったんだ。俺とローレンは息子もいるし、ツアーに連れて行けるのはその時期だけなんだ。」ポールが説明する。トゥルー・オーガスト(6歳)はちょうど入学なので、1ヶ月の間、ノルウェー中の会場から学校に行き来しなくてはならない。また、映画のツアーになる可能性もある。Savoyの曲『Whalebone』は、Erik Poppeの新しい映画「Hawaii, Oslo」のテーマ・ソングなのだ。「Erikとの仕事は楽しかった。仕事のやり方が同じなの。外に出て、人を撮るの。」ローレンがプレッシャーに興奮して言う。彼女にとってはチャンス到来だ。ノルウェーツアーは9月22日から



【おまけ情報】


Sølvgutteneは1940年に設立された少年合唱団。元々の制服の色からsilver boysという名前になったそうです(ノルウェー大使館サイトより)
この文中にはありませんが、「Savoy」の、持っている人ならよくわかる・思いっきり読みにくいクレジットを解析し、確認してみると、シルバー・ボーイズの美しいコーラスは『Shooting Spree』に参加しております。学校での銃乱射事件が出てくる曲に子供を参加させるっていうのは、どうなんでしょうか(笑) ついでにこの曲には Jimmy Gneccoも参加していますが(とクレジットに書いてある)、あまりにポールの声と似ているので、どこがそうなのか今のところ私にもよくわかりませんし、海外でもこのことを言及しているファンの人をみかけないんですけど・・・(爆)


シルバー・ボーイズがa-haの曲を歌ってたりする動画があれば面白いのになーと思ったのですが、モートンと共演しているものしか見つかりませんでした。画質が悪いですがイイですよ、これ。
ここまでちゃんと読んだモートン・ファンの方にご褒美です(笑)
Morten Harket (a-ha) & Sølvguttene (1987): Mitt hjerte alltid vanker & Her kommer julen (RAR)
http://www.youtube.com/watch?v=DXa7IdFC2tw



そして、Madrugada(ノルウェーのバンド)のギタリストRobert Guråsですが、こちらは『Rain On My Parade』に参加。
ギターに特徴ある曲なんで、なるほど!ですね。
Wikipediaによれば、2007年7月12日に死体で発見されたそうです。


名前が出てきたのでついでに「Hawaii, Oslo」の監督さんについても調べてみましたが、1960年生まれなのでポールの1歳上ですね。ただいま新作を製作中のようです(2013年公開予定)。